top of page
  • yamamotokoyo

SDGsの取組みが京郜新聞に取材されたした


2021幎10月より開始した「カラヌチュヌブSDGs」の掻動に぀いお、京郜新聞さんから取材を受けたした。


矎容業界から地域瀟䌚に貢献する掻動、これからも続けお参りたす。


ヘアサロンなどに矎容商材の卞売りを行う滋賀県栗東垂の「ダマモト高陜」が、染髪剀のアルミチュヌブのリサむクル事業を始めた。換金で埗た資金は琵琶湖の環境保党団䜓に寄付する予定で、関係者は「矎容業界からも持続可胜な開発目暙に貢献しおいきたい」ず話す。

 染髪剀のチュヌブは䞭身の酞化を防ぐため玔床の高いアルミ補だ。リサむクルに適しおいるが、残留物の掗浄に手間が掛かり、倚くは焌华凊分されおいる。廃棄に困った矎容宀などから回収を求める声が同瀟に寄せられるこずも倚かった。

 そこで月から取匕先を回り、䜿甚枈みチュヌブの回収に乗り出した。掗浄も行う熊本垂のリサむクル業者に売り、代金を滋賀の環境保党に圹立おおもらうこずにしおいる。矎容宀が個々にリサむクルを䟝頌するより効率的で既にキロ以䞊が集たり、取匕先から奜評ずいう。同瀟の石川綟さんは「販売者ずしおの責任がある。業界でリサむクルが圓たり前になるよう取り組みを広げたい」ず語る。

閲芧数134回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page